職種紹介

placement

Our Feature サンエキのリフォーム営業と他社の働き方の違い

お客様中心のサービスの
ために、
時間のかかる
事務作業を効率化

「サンエキの営業職」と「一般的な内装・外装リフォーム営業職」の働き方の違いとは?
サンエキの取り組み・IT化がどのような場面で生かされ、生産性向上・高効率につながっているのかをわかりやすくご紹介します。

サンエキの
リフォーム営業

一般的な
リフォーム会社の営業

営業活動

Webフォームや
チラシによる
100%反響営業

LPガス事業の顧客や高評価を獲得しているGoogle口コミ経由での問い合わせも増加している。水栓パッキン交換や部品交換などのご依頼から、大きなリフォームにつながることも。

Webフォームや
チラシによる
反響営業が中心

会社によっては、テレアポや戸別訪問による新規開拓営業も求められる。

顧客対応

受付後に顧客情報を
Webで全社共有

連絡の抜け・漏れ防止のために、アラート登録や案件情報の通知を活用。

紙ベースもしくは
Excelなどの顧客管理

顧客情報は紙ベースもしくはExcelなどの管理が中心。担当者の記憶に頼ることも。

ヒアリング

複写式の打ち合わせ
記録シートを使用

お客様の情報は全社的に共有。次のアクションの明確な日付を決定。システム上に落とし込んで自動アラートでリマインド。支給したiPad・iPhoneを活用。

ノートやメモ帳を使用

ノートやメモ帳に、お客様との打ち合わせ内容を記入。ヒアリングに関する詳細な内容は基本的に担当者の個人管理がほとんど。

見積書作成

単品交換なら
ワンクリックで

業務管理ソフトにより、単品交換ならワンクリック作成。定型パターン化でスピード対応。

Excelや手書きで
見積書作成

Excelや手書きで、見積もり事例をもとに作成。アーカイブがない場合は、過去のデータは自力で探す。

工事準備

発注書作成も
ワンクリックで

見積書からワンクリックで発注書の作成可能。近隣挨拶の書面もワンクリックで出力。

発注書作成は
その都度Excelで

発注書はご依頼ごとにExcelで作成する会社がほとんど。近隣挨拶も各々で対応。

工事中対応

設置商品の
倉庫一時預かりが可能

自社倉庫を構えているため、お客様のご依頼品を一時的に保管できる。現場休みの日の納品場所に困らない。

設置商品は現場に納品

お客様によるご依頼品の納品場所は現場のみ。土曜日や祝日の工事は、納品場所に困ることも少なくない。

引き渡し
・完工

引き渡し前の検査立ち合い完了後、お客様にご挨拶。さらに7日後、30日後にもご連絡。

引き渡し前の検査立ち合い完了後、お客様にご挨拶。

アフター
フォロー

OB顧客の誕生日には花を贈呈。お客様とのタッチポイントを自然に増やし、次に繋ぐ。

1・3・5年単位の定期点検でお知らせし、お客様のもとを訪問する。

内装リフォーム営業職 01.Interior Renovation Sales

主な仕事内容 About

戸建の浴室・キッチン・トイレなどの水まわりリフォームをはじめとした内装リフォーム全般の現場調査・リフォームプランの提案・施工現場のマネジメントを一気通貫で担当します。100%反響営業ですので、テレアポや飛び込みなどの必要はありません。

具体的な業務内容

  • お問い合わせに対応(完全反響型営業)
  • 現地訪問による状況確認・ヒアリング・簡易診断
  • 改修内容の企画・プランニング
    (キッチン、浴室、トイレ、洗面所、間取り変更など)
  • 商品・仕様・予算に関するご提案
  • 見積作成・ご契約手続き
  • 工事スケジュール・予算・工程の管理
    (職人・社内スタッフとの調整)
  • 工事前の近隣挨拶、お客様への説明
  • 工事着工後の進捗確認・お客様対応(現場フォロー)
  • 工事完了前の検査、お引渡し対応
  • アフターフォロー訪問・点検(定期訪問・ご要望への対応)
  • Googleカレンダー・クラウドSFAなどのITツールで業務・進行管理
  • 社内ミーティング・報告業務・提案活動の共有

営業スタイル

完全反響営業制(TEL50%、Web40%、紹介10%)です。Webやチラシでお問い合わせいただいたお客様に営業します。
これまでの豊富な実績が高く評価され、成約率は70%の高水準。厚木市内が90%、近隣市町村が10%。移動時間も少なく、車で片道30分程度のエリアが対象です。出張や転勤もありません。

ここが、サンエキと他社との違い! What Makes Us Different

Feature.01

見積書や進捗状況を
全社に共有

営業にはタブレット型PCやスマートフォンを支給。見積書や発注書、打ち合わせ記録、進捗状況などはシステム化により、誰でもどこからでもアクセスできるように。直行直帰できるため、移動時間も短縮しました。

Feature.02

ヒアリングから施工まで
一気通貫で担当

1名の担当者がヒアリング・現地調査から完工までを一貫して管理。お客様と担当者の厚い信頼関係が高い満足度と口コミ評価につながっています。お客様に寄り添った提案・行動を実現できる環境です。

Feature.03

仕事のTODOを

整理・可視化

ITツールで案件管理。やるべきことを整理・可視化できるため、複数案件を同時に進行する際にも、抜け・漏れや重複の防止に役立っています。

Feature.04

約5,000件の
安定した顧客基盤

ガス事業で培った約5,000件の安定した顧客基盤。 内装⼯事をご依頼いただいたお客様のうち、92.1%のお客様がリフォーム⼯事をリピートしています。

Feature.05

Googleのクチコミ投稿
No.1

内装リフォームをご依頼いただいたお客様によるGoogleのクチコミ投稿で、評価点数・コメント数ともに厚木市・海老名市・伊勢原市でNo.1を獲得。(2025年8月時点)

Feature.06

日曜+平日1日の
完全週休2日制

有給休暇も柔軟に調整できるため、年に数回まとまった休暇を取得する社員もいます。さらに、代休の取得率は100%。代休がとりにくい会社が多い中で、しっかり休める体制が整っています。

Job Satisfaction

仕事のやりがい

  • 見積作成・現場管理・顧客管理を
    クラウドツールで一元化、無駄な作業を削減
  • 営業として「売ること」ではなく、
    「お客様に頼られること」をやりがいにできる
  • 飛び込みなし、完全反響型営業のため、
    数字を追うより「信頼を築く」こと重視
  • 調査・見積もり・契約・現場管理・アフター対応まで、
    プロジェクトリーダーを担う
  • 自身で考え、調整し、つくり上げた空間を、
    お客様に引き渡すという大きな達成感
  • 完成した空間を見て「思っていた以上に良かった!」
    とお客様が喜ぶシーンに立ち会える

業務を通じて習得できる知識・スキル・資格

  • 住宅に関する知識全般
  • 水まわりマイスター・窓マイスター・増改築相談員などの資格取得
  • マルチタスクスキル
  • プロジェクトマネジメントスキル
  • 最新のITサービス使用スキル
  • ランチェスター戦略の知識

求める人物像 Ideal Candidate

01
サンエキのミッション
「安心な暮らしを、
すべての関わる人に」
に共感できる方
02
指示を待たず、
主体的に課題を見つけて
行動に移せる方
03
一気通貫で仕事を任されることに、
やりがいと責任感を
感じられる方
04
お客様・職人・
社内メンバーとの
調整をつつがなく
進められる方
05
厚木市や
近隣の地域に
地域貢献の
思いが持てる方
06
長く腰を据えて
働きながら、
会社とともに成長したい
という
意欲のある方

外装リフォーム営業職 02.Exterior Renovation Sales

主な仕事内容 About

住宅の外壁・屋根塗装や屋根葺き替え、外構改修、エクステリアリフォームを中心に、外装リフォームに関する現場調査・リフォームプランの提案・施工現場のマネジメントまで一気通貫で担当。現場調査では、業界内でいち早くドローンによる高所確認を採用。ドローン操縦のスキル習得も可能です。

具体的な業務内容

  • お問い合わせに対応(完全反響型営業)
  • 現地訪問による状況確認・ヒアリング・簡易診断
  • 塗料・施工方法などの企画・プランニング
  • 商品・仕様・予算に関するご提案
  • 見積作成・ご契約手続き
  • 工事スケジュール・予算・工程の管理
    (職人・社内スタッフとの調整)
  • 工事前の近隣挨拶、お客様への説明
  • 工事着工後の進捗確認・お客様対応(現場フォロー)
  • 工事完了前の検査、お引渡し対応
  • アフターフォロー訪問・点検(定期訪問・ご要望への対応)
  • Googleカレンダー・クラウドSFAなどのITツールで業務・進行管理
  • 社内ミーティング・報告業務・提案活動の共有 

営業スタイル

完全反響営業制(TEL50%、Web40%、紹介10%)です。Webやチラシでお問い合わせいただいたお客様に営業します。
これまでの豊富な実績が高く評価され、成約率は70%の高水準。厚木市内が90%、近隣市町村が10%。移動時間も少なく、車で片道30分程度のエリアが対象です。出張や転勤もありません。

ここが、サンエキと他社との違い! What Makes Us Different

Feature.01

見積書や進捗状況を
全社に共有

営業にはタブレット型PCやスマートフォンを支給。見積書や発注書、打ち合わせ記録、進捗状況などはシステム化により、誰でもどこからでもアクセスできるように。直行直帰できるため、移動時間も短縮しました。

Feature.02

ヒアリングから施工まで
一気通貫で担当

1名の担当者がヒアリング・現地調査から完工までを一貫して管理。お客様と担当者の厚い信頼関係が高い満足度と口コミ評価につながっています。お客様に寄り添った提案・行動を実現できる環境です。

Feature.03

仕事のTODOを
整理・可視化

ITツールで案件管理。やるべきことを整理・可視化できるため、複数案件を同時に進行する際にも、抜け・漏れや重複の防止に役立っています。

Feature.04

お客様満足度調査
全国1位

高品質塗装工事を追求する団体「プロタイムズ」が全国の加盟店229店舗のお客様に対して実施した満足度アンケート調査結果は、2019年・2020年にお客様満足度1位を獲得。

Feature.05

Googleのクチコミ投稿
No.1

外装リフォームをご依頼いただいたお客様によるGoogleのクチコミ投稿で、評価点数・コメント数ともに厚木市・海老名市・伊勢原市でNo.1を獲得。(2025年8月時点)

Feature.06

日曜+平日1日の
完全週休2日制

有給休暇も柔軟に調整できるため、年に数回まとまった休暇を取得する社員もいます。さらに、代休の取得率は100%。代休がとりにくい会社が多い中で、しっかり休める体制が整っています。

Job Satisfaction

仕事のやりがい

  • 見積作成・現場管理・顧客管理を
    クラウドツールで一元化、無駄な作業を削減
  • 営業として「売ること」ではなく、
    「お客様に頼られること」をやりがいにできる
  • 飛び込みなし、完全反響型営業のため、
    数字を追うより「信頼を築く」こと重視
  • 調査・見積もり・契約・現場管理・アフター対応まで、
    プロジェクトリーダーを担う
  • 自身で考え、調整し、つくり上げた空間を、
    お客様に引き渡すという大きな達成感
  • 完成した空間を見て「思っていた以上に良かった!」
    とお客様が喜ぶシーンに立ち会える

業務を通じて習得できる知識・スキル・資格

  • 住宅に関する知識全般
  • 外装劣化診断士・雨漏り診断士・ドローン操縦などの資格取得
  • マルチタスクスキル
  • プロジェクトマネジメントスキル
  • 最新のITサービス使用スキル
  • ランチェスター戦略の知識

求める人物像 Ideal Candidate

01
サンエキのミッション
「安心な暮らしを、
すべての関わる人に」
に共感できる方
02
指示を待たず、
主体的に課題を見つけて
行動に移せる方
03
一気通貫で仕事を
任されることに、
やりがいと責任感を
感じられる方
04
お客様・職人・
社内メンバーとの
調整をつつがなく
進められる方
05
厚木市や
近隣の地域に
地域貢献の
思いが持てる方
06
長く腰を据えて
働きながら、
会社とともに成長したい
という
意欲のある方

液化石油ガス設備士 03.Gas Equipment Technician

主な仕事内容 About

LPガスをご利用中のお客様(個人宅・集合住宅・店舗)の保安管理・関係構築・ガス器具交換のご提案や工事、新たにガスをご利用いただくお客様の契約・入居手続きなど、ガス事業に関する業務全般を担当します。

具体的な業務内容

  • 戸建住宅および集合住宅のLPガス定期保安点検(3.4年ごと)
  • 入退居時のガス開栓閉栓手続き、集金、検針
  • 入居者へのガス使用方法・安全確認のご案内
  • ガス器具の販売および工事調整
  • 既存顧客へのルート訪問による関係性構築 

対象エリア

厚木市内が90%、近隣市町村が10%。移動時間も少なく、車で片道30分程度のエリアが対象です。出張や転勤もありません。

お客様の一例

戸田小学校、森の里中学校、中央マドカ幼稚園、七沢自然ふれあいセンター、神奈川県自然環境保全センター、海老名警察署、メイサムフレール、ぼうさいの丘公園、麺や食堂 など

ここが、サンエキと他社との違い! What Makes Us Different

Feature.01

いつでもお客様情報を確認

お問い合わせのあったお客様の情報は、会社から貸与するiPhoneなどのモバイル端末で、すぐに現場確認できます。過去の履歴なども社内で共有できているため、効率よく仕事が進められます。

Feature.02

各自でスケジュールを管理

管理者ではなく、担当者がスケジュールを立てています。翌日以降の予定や休暇取得のための段取りなど、主体的に働き方を考えられる楽しさとやりがいが感じてください。

Feature.03

宿直勤務はなし

同業となるガス会社の多くは宿直勤務が設定されています。しかし、サンエキでは宿直勤務は一切ないため、深夜労働や睡眠不足による身体への負担も軽減できます。

Feature.04

厚木市内の圧倒的な実績

創業当初から続く事業として、地域のみなさまと密接につながる当社のLPガス事業。厚木市内にある公共施設や集合住宅約300戸へのLPガス供給を継続しています。 

Feature.05

日曜+平日1日の
完全週休2日制

有給休暇も柔軟に調整できるため、年に数回まとまった休暇を取得する社員もいます。さらに、代休の取得率は100%。代休がとりにくい会社が多い中で、しっかり休める体制が整っています。

Job Satisfaction

仕事のやりがい

  • ライフラインを扱うため、
    地域の暮らしを根本から支えている実感がある
  • お客様から「ありがとう」「助かりました」と
    直接感謝される場面が多い
  • 国家資格を通じて知識と技術が、
    安全に直結する責任感とやりがいがある
  • トラブル対応時など、
    迅速な対応でお客様に安心を提供できることが自信になる  
  • 住宅設備や外装工事の仕事を習得できる機会に恵まれ、
    スキルアップにつながる

業務を通じて習得できる知識・スキル・資格

  • ガス事業に関連する国家資格取得
  • さまざまな住宅に関する知識全般
  • マルチタスクスキル
  • プロジェクトマネジメントスキル
  • 最新のITサービス使用スキル

求める人物像 Ideal Candidate

01
サンエキのミッション
「安心な暮らしを、
すべての関わる人に」
に共感できる方
02
インフラを扱う
自覚を持ち、
丁寧に安全確認をする
慎重さ・責任感のある方
03
トラブル時・
緊急対応にも
落ち着いて対応できる
判断力と冷静さのある方
04
地域のお客様や
管理会社と
良好な関係を築く
コミュニケーション力のある方
05
お客様の喜びを
自分の喜びに変えられる
ホスピタリティを
お持ちの方
06
新しい取り組みについて
ポジティブに捉え、
主体的に行動できる方

Join Our Team

リフォーム営業を、
新しい働き方へ。

テレアポや手書き見積書、
紙ベースの顧客管理に時間を奪われていませんか?
サンエキはITツールで事務作業を効率化。
営業としての価値を発揮する
「お客様に寄り添う時間」を最大化できます。
成約率70%の実績が、その証拠です。
従来の営業スタイルに疑問を感じているなら、
まずは一度お話を聞かせてください。
新しいリフォーム営業の可能性を、
一緒に見つけましょう。